忍者ブログ

 

【 DIARY 】 映画『オッペンハイマー』



数日前に
第81回ゴールデングローブ賞(2024年)の発表があり、最優秀作品賞(ドラマ)にオッペンハイマーが選ばれました。
監督はクリストファー・ノーラン、主演はノーラン作品ではお馴染みのキリアン・マーフィー。二人は最優秀監督賞、最優秀主演男優賞にも選ばれています。
僕はクリストファー・ノーラン監督の映画は好きでそこそこ観ています。バットマン三部作も良いのですが、インターステラーという映画が特にお気に入りです。
さて、このオッペンハイマー、昨年の7月にアメリカで公開されて世界中で大ヒットしているようです。しかし日本では公開されていないのです。
原爆の開発、研究を進めたロスアラモスの研究所の所長であり、最初の原爆実験トリニティー実験の責任者でもある物理学者オッペンハイマー。
この映画のことを知った時、これは観たい!観なくては!と思ったのですが、待てど暮らせど日本公開の話が出てこない。そのうちにやれバービーとのコラボのなんちゃらとかで非難轟々とか、やれ広島長崎の原爆投下の悲惨さが描かれてないので日本人激怒とか、ネガティブな話ばかり。日本公開遠のくばかり。
いや、僕は観たいんだ!観て自分で判断するから!って思ってもどこがどう忖度してるのか判断してるのか知りませんが。。。

朗報です。

日本公開、決まったそうです。
いつからなのか、どこでなのか、詳細は発表されていませんが、とにかく2024年には公開されるということです。
観ます。
皆さんもぜひご覧になって、なんなら語り合いましょう!

余談ですが、最優秀主演女優賞(ドラマ)を獲得したのはキラーズ・オブ・ザ・フラワームーンという映画でのリリー・グラッドストーン。この方は全く知らない俳優さんでしたが、あまりの素晴らしい演技と輝き方に感動しました。本当に魅力的なインディアンの女優さんです。もちろん主演のディカプリオもデニーロも素晴らしかった。さすがマーチン・スコセッシ監督。こちらも大推薦です。

3月にはアカデミー賞も発表になりますが、この二作品注目しててくださいね。(茂村の予言)















PR

【 DIARY 】 呼んだ?



今日、ぶらりと買い物に行ったら見つけてしまった。健一くんお勧めのカリフォルニアワイン
2015年、一緒に行ったサンタフェでも酒屋で脇目も振らず真剣に探してた。みんなで部屋飲み用にね。健一くんのウンチクによると、カリフォルニアワインならこれが安くて美味い、特にこのカベルネソービニョンの赤が一番と。

力説。

今日見つけるなんて、しかもこの赤はこの一本しか残ってなかったなんて、神は粋なことをなさる。

で、明日飲もうと思ってたけど待ちきれず今日飲み始めてしまった。

なんだか切ないぞ。

黒沢健一。明日が七回忌。
みんな、忘れないでね。

【 DIARY 】 The River 広島編 満員御礼









The River イベント、2023年初ライブ、広島ライブ19。
満員御礼大盛況でした。
伝える事が出来たと思います。

来てくれた方々、手伝ってくれた方々、本当にたくさんの人に助けられてとても良いスタートがきれました。
さらに続けていきます。

いつも来てくれてる人も、何十年ぶりに会う人も、広島県外から来てくれた人も、本当にありがとう。

【 DIARY 】 The River Tour 2022 終了




最終日原宿クロコダイルでもたくさんの人に来ていただき大盛況でした♪
初日八戸から東京まで、来て頂いた方々、助けて頂いた方々、本当に有り難うございました。

さぁ!また来年!

その前に今年12月にもスペシャルなライブが幾つか。
数日中に詳細アップしますね。

【 DIARY 】 茂村泰彦「The River」Tour2022 始まるよ!

あと一週間で!

楽しみだ。
是非来てくださいね!

Clear
忍者ブログ | [PR]