忍者ブログ

 

【 DIARY 】 リハーサル順調!

いい感じです!
新曲もいい感じに仕上がってきてます。
素晴らしいライブを届けることができるでしょう。

携帯電話、スマホ、に限り、撮影はOKです。
いろんな楽しみ方をしてくださいね。

ただし、他の方に迷惑はかけないように。

伝承ホールまであと1週間!





PR

【 DIARY 】 重大事実発覚!


バハ・セクストー。 Bajo Sexto.

これはギターではなかった!
なんとベースギターでした!

どうりで!
ネックの幅の広さが只事ではないもの。
弦がベースみたいに太い、、、なんて、、、ベースだもの。

あるんだね、12弦ベース。
よく調べもしないで、、、先入観はこわいねぇ。

メキシコの楽器というのは、どうやらそのようです。

どうしてくれよう?



【 DIARY 】 My brand-new guitar.





やっと弦交換して出動準備オッケーです。

今年9月にニューメキシコのラスベガス、ラブミュージックという楽器屋さんで購入しました。

もう3.4年前から見つけてて、欲しくてしょうがなかったんですが、12弦ギター持ってるしなぁとか、荷物が多いから持って帰るの大変だしなぁ、とか自分に言い訳して我慢してました。
が、もう抗えない。

ラブミュージックに行って、オーナーのスティーブに日本に持って帰れるかなあって言った途端に荷造りが始まってました。

バホ・セクストーというギターらしいです。
テキサスの楽器と言ってましたが、何がテキサスかはわからない。
多分、メキシコ音楽で使われてるギターラの仲間じゃないか?

どこを取ってもユニークです。
12弦ギターですが、それを頭に入れても異常な程ネックの幅が広くて短い。
ボディーの厚みがまたすごいね。
そしてこのサドルの形を含む全体のデザインの美しさ!
ギターは見た目も大切なのだ。

あぁ、美しい!

そしてこれではわからないですが、実は弦が異常に太かった。
1番太い弦はほとんどベース弦です。
今回は普通の弦と変えてみました。

完成!

いざ!

ひっ、弾きにくい!

なんてこった!

そりゃそうだなぁ。

しかし、伝承ホールでのデビューに向けてこのギターに慣れるべくしっかりと練習しましょう!

楽しいなぁ♡



【 DIARY 】 いざ!伝承ホール!

大阪での教会コンサートを終えて東京への新幹線に乗ってます。
米原あたり通過中。
なんだか天気が怪しい。
ここら辺はいつも曇ってるイメージがあるぞ。

さあ〜、伝承ホールに向けて集中するぞ。

楽しみ。
ぜひたくさんの人を連れて楽しみに来て下さいね。




【 DIARY 】 バタバタばたばた。

ツアーの地方シリーズが終わって、さあ!伝承ホール!と思ってたのですが、なんだか立て込んでなかなかそうも行きません。

昨日は東京大岡山で昔からの友人、畑中葉子さんのライブ手伝って来ました。



もう30年以上前からの友人です。
時々思い出したように頼まれるんですよね。

そして今は大阪での教会コンサートの為に新幹線の中です。
これも貴重な体験だしなかなかな面白いですよ。

これが終わればググッと伝承ホールモードです!


Clear
忍者ブログ | [PR]