忍者ブログ

 

【 DIARY 】 お疲れ様!また演ろう!

昨夜はこのイベント。



出演者、なんだかみんなよくて、ほとんど全部観てしまいました。

KACTUSは黒沢健一トリビュートというスペシャルな設定で、全7曲、すべて健一くんの曲か健一くんとのエピソードのある曲にしました。
弟、秀樹くんと一緒に演った2曲も格別な思いがこみ上げてきました。

45分の間、ファンの皆さんの嬉しそうな顔、楽しそうな顔、泣いちゃってる顔、みんな見えました。
ぼくもちょっと冷静ではなかったようで、歌詞が飛んだり、カポつけ間違えたり。。と言い訳をしておこう。
ま、秀樹くんもいきなり歌詞飛んでたからね。

あ、いつもステージでは早口になっちゃうんだけど、昨日はさらにすっとばして、脳の指令に口が追いつきませんでした。あとで自分で聞いても聞き取り不能な箇所も。。
これは直そう!
セットリストに、ゆっくり!とか早口厳禁!とか書いとけばいいのかな。

思いの外出演者にもスタッフにも好評だったのが、最後の出演者全員のセッション。
イベント数日前にスタッフから、このセッションのバンドも演って欲しい、ついては選曲もお願いしたいと。
考えました。
みんなが知ってて、たくさんのシンガーがちゃんと歌い分けできて、楽器隊も目立てる。。

これだな!
ロイオービソンの Oh, Pretty Woman.
急いで楽譜書いて、ボーカルの振り分け考えて、楽器ソロの順番は当日でいいか。とか。
ついでに、努力目標として、できれば皆さん楽譜とか歌詞を見ないでお願いします、と書きそえときました。
仕切る仕切る。
秀樹くん以外は全く会ったこともない人たちなんですけどね。

これが効いたみたいです。
皆さん、ほぼ覚えてきてくれてて、本番では思い思いの素晴らしいパフォーマンスを楽しそうに披露していただけました。
何人かのアーティストに、あとでお褒めの言葉をいただいたんですよ。
楽しかった。

そして演奏が終わってステージから降りる時のBGM.
さっき秀樹くんとやったばかりの、健一曲の健一ライブバージョン。
みんな歌ってくれたらいいなと思ってたら、なんと大合唱!
素晴らしい!
じわっときました。

ポプシクルクリップのスタッフの皆さん、今回はこういう機会をくださって本当にありがとうございました。
健一くんファンの皆さん、来てくれてたくさんの声援、こちらも本当にありがとうございました。

本当に色々あるんです。
演って欲しいというたくさんの声の中にも、ほんの一部のネガティブな声にくじけちゃうことがね。

でも、やって本当に良かった。
きてくれた皆さんの思いも直接感じられたし、みなさんの声が励みになりました。
必ずまたやるし、以前言った通り、黒沢健一の音楽を伝え続けるのも、おこがましいようですが僕の役割だと思っています。
そうそう、秀樹くんにも直接そんな風に言われたのも嬉しかった。

みなさんも是非、声を上げ続けてくださいね。
僕にもその声を聞かせてください。何よりのモチベーションになります。

そして昨日発売のこれ!



なんだか僕もたくさん出てますよ!



さっき Hear Me Now に参加した方たちのアンケートを少し読んだんだけど、また胸が熱くなってしまいました。
みんな、同じ思いでやってたんだなあ。。

今日はこれをゆっくり読みます。

今日は5日。
それにふさわしい日ですからね。









PR
Comment
無題
茂さん、イベントお疲れ様です☆

健一君の曲、ゆかりの曲、そしてエピソード話
とても嬉しかったです!! うるっときてしまったけど苦笑
茂さんが一人一人の顔をちゃんと見ているのが後ろから見ていて
分かりました。そして、嬉しそうにしていたこと。。

正直、CDで健一君の曲を聴ける時と聴けない時があります。
だけど、本当は聴きたいのだと思います。でも泣いてしまうから。。

こうして茂さん達が演奏し、ファン皆で同じ空間、同じ気持ち。。
皆、心では共有したいし、繋がりたいんだと思います。
健一君のライブを観たいと。。

茂さん達だけでなく、色んな人が協力すれば
もっと色々やれると思います☆
私はギター弾けないし、バンドしてないし。。苦笑

健一さんのそばにいて、健一さんのお話もライブも出来て
演奏も上手!!ってなると茂さんが一番適任だと思います!!
おごかましいなんて思わないで下さい☆
使命かもしれませんよ~~

健一さんの曲を伝えていって欲しいです。
健一さんはきっと喜んで、一緒に歌ってくれると思います。

出来る力があるのなら、是非、茂さんはライブで、
健一さんとファン皆を繋げて下さい☆
大合唱になった。。それはファンの答えだと思います。

意見は色々あっていいと思います。
それよりも、茂さんがやりたいかやりたくないか。
それだけだと思います♪

またやりましょうって言葉信じてます~
皆、茂さんがライブするのを待っています!!
chiaki 2018/03/05(Mon)
無題
シゲさん
昨夜のイベント、スペシャルなステージ。
本当に幸せな夜でした。参加できてよかった!
「ALL I WANT IS YOU」を歌う秀樹さんが健一さんに重なって。カクタスのみなさんのコーラスで歌う健一さんの姿が浮かんで泣けました。
シゲさんの「DREAM OF LIFE」に感動して。そして、何度聴いても素晴らしい「ROCK'N ROLL BAND」。
シゲさんやカクタスのみなさん、いつも本当にステキな音楽を、そして健一さんの音楽を届けてくださって感謝しています。
また4月からのツアー、FRYDAY楽しみにしています。
ちはる 2018/03/05(Mon)
無題
ポプシクリップのイベント行きました!茂さん素敵でした!!

Dream Of Lifeは生歌で聴くことは無いと思っていました。
私の気持ちそのものなのでLIVEで聴けてほんとに嬉しかったです。

茂さんのテンションが高いのは伝わってきました!確かに早口(笑)
アリゾナフリーウェイの話、「アリゾナのフリーウェイで健ちゃんがサビれた街を
見かけるたびに嬉しそうにしてて、健ちゃんの曲をじいさんに聞かせたそんな曲です」
としか理解できませんでした(笑)

でもペンドルトンの衣装の話、週3の茂さんとの練習で幸せな時を過ごしていた事、
あべ静江さん話も(笑)ちゃんと伝わっています。

健ちゃんがいい曲と気に入った曲も素敵。彼も書きそうな曲ですよね。
Rock'n Roll Bandは茂さんのハスキーな声で渋く深く演出されていて、
健ちゃんが楽しんでる姿がステージ上に見えた気がします。

終演後の合唱、思わず声が出てました。ファンの皆さんと共有出来てそれも
心に残っていく思い出です。

文章書くの苦手でどう伝わっているかわかりませんが、
とにもかくにもお伝えしたかった。行ってよかったです♪

茂さん、ありがとうございました!(´▽`*)

今日は5日、彼を想うことにします。
けいかけ 2018/03/05(Mon)
無題
ライブお疲れ様でした!
(お疲れのところ赤いシャツについて曖昧な記憶で質問しちゃって。。ありがとうございました!)
秀樹さんとの「ALL I WANT IS YOU」、すごくよかったです!
ぜひまた秀樹さんと、そして今回は参加できなかった若いフレンズの彼ともいつか一緒にやってくださること、期待しています。(あの曲絶対ライブ映えすると思うので生で聴きたいです!)
健一さんとのエピソード、確かに早口でしたけど(笑)楽しかったです。たくさん話してくださりありがとうございます。
アメリカを旅した時のお話を聞いたこともあってか、「Rock'n' Roll Band」を聴いていたら、
初めてこの曲を聴いたのはあの会場で、あのライブやあのライブでも聴いて…と「Rock'n' Roll Band」を聴いた幾つかの場面を思い出しました。
これからも健一さんの曲を一緒に旅に連れていって、いろいろな人に届けてくださると嬉しいです。

セッションの選曲もシゲさんがされたんですね。
「Oh, Pretty Woman」ナイス選曲です!
とても楽しかったです。

以上、ちょっと声出してみました(笑)。
KACTUSのライブ、昨年原宿に行きとても楽しく感動したのでまた行きたいなとスケジュールとにらめっこしてます。
ではまた!
hioka 2018/03/06(Tue)
無題
茂さん、KACTUSの皆さん、本当にありがとうございました。
あの日は「何をしてくれるんだろう?」ってワクワクドキドキ、そしてほんのちょっぴりの淋しさを感じながら会場に向かいました。秀樹バンドが本当に楽しくて楽しくて、KACTUSがステージに出てきたときも嬉しくてたまりませんでした。
『ALL I WANT IS YOU』もみんなで手拍子入れたりして、またこんな風に出来るなんて思わなくて嬉しくて。『遠くまで』はもうイントロからダメでした。込み上げてくる涙を止めることなんて無理でした。少しの淋しさはあるけれど、辛いんじゃなくて、またこの曲を聴けること、秀樹くんが歌ってくれることがたまらなく嬉しかったんです。
茂さんも秀くんもあの会場にいた皆さんも来れなかった皆さんも同じ気持ちだったと思うと感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございました。ここに来てよかったです。

P.S. カポは健ちゃんがイタズラしたんじゃないですか?「みんなで楽しそうなことしててズルいよ。俺もいれてくれよ。」って(*´ー`*)
ジャッキー 2018/03/06(Tue)
無題
chiakiさん。
ちはるさん。
けいかけさん。
hiokaさん。
ジャッキーさん。

ありがとうございます。
必ずまたやります。
以前、このブログで書いた通り、普段からも、健一くんの曲を伝え続けていきますね。
MCで早口になったら、ゆっくり!とか、スピード違反!とか、思いっきり突っ込んでください。



しげちん 2018/03/06(Tue)
無題
かしこまりました(笑)
婦人警官の衣装をポチしときますw

あと、4日のセットリストって教えて頂く事はできますでしょうか?
けいかけ 2018/03/07(Wed)
THANK YOU SO MUCH
こんにちは。
遅ればせながらLIVEのお礼を申し上げます。 ありがとうございました。
なんと、ぼくの泣いてる顔も見られていた…
やだなぁ、「Dream Of Life」はどうしてもダメです。 2015/03/27と2015/10/30を思い出してしまうから。 しばらく先まで…言い換えて肉界にいる間は健一さんの新しい音やLIVEを楽しめません。 LIVEでの「Dream Of Life」はこれを強く僕に思わせ、こみ上げる懐かしさはぼくは切り刻みます。 で、泣きます笑
どうしたものか\(^o^)/
ともあれ、ありがとうございました。 「All I Want Is You」、「Don't Bring Me Down」、「Rock'n Roll Band」も懐かしすぎました。 やっぱり泣いてました笑
嬉しかったです! また演ってくださいな!

さて、ここでぼくの話を。
04月に新社会人となります。 LIVEは中々行けないかもッ…
シゲさんは健一さんの友人という事もありますが、KACTUS…ウェスト・コースト・サウンド・バンドとしてもぼくの中で"Oh, pretty good"です。
時間が許す時は行きます! 良い音期待してますよー!

ではでは──
PALE ALE kun 2018/03/12(Mon)
無題
PALE ALE kun
新社会人おめでとう。
もちろんまたやりますよ。できるだけ時間を作ってまたライブに来てくださいね。
しげちん 2018/03/12(Mon)
茂さんの歌声に乗せて〜〜
茂さんの素敵な歌声に乗せて
茂さんの愛と健一くんの愛が、
どうか、世界の皆さんに届きますように
white stone 2018/04/23(Mon)
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear
忍者ブログ | [PR]