忍者ブログ

 

【 DIARY 】 遠くまで

素晴らしい音楽仲間で、一番大切な友人の一人でもある黒沢健一君が12月5日早朝に逝ってしまいました。
悲しいとか、残念だとか、、、そういうどんな表現でも心を言い表す事ができません。

知り合ってたった3年なのに本当に濃い時間を過ごして来ました。
まだまだ一緒にやりたい事、行きたい所、たくさん話して。
出来なかったこと、守れなかった約束が多いけど、守れる約束もあります。
必ず守っていきます。

きっと大丈夫さ そのうちに上手く行くよ

健一君の曲の中でも特に好きな曲のひとつ『遠くまで』。
ベッドの横で歌ってから、『じゃあ、また明日!』って言って帰って来たのにね。

リハビリを兼ねて二人でよく練習をしたその合間に作りかけの新曲をふと口ずさんだら『しげさん、それ、いい曲だね!」と言ってくれました。あのメロディーメーカー黒沢健一が、ですよ!
なんて自慢なんだ!
『じゃあ、遠くからの詞をちょっとパクっていい?』って言ったら笑いながら『どうぞどうぞ』と答えてくれました。
完成したその曲を健一君に聴かせる事は出来なかったなあ。

健一君の曲は名曲だねとか、天才だよねってよく人から言われます。素晴らしいメロディーメーカー。もちろん僕もそう思います。だけど天才が簡単にぽんと曲を生んでた訳じゃない。凄い努力家でも勉強家でもあったと思います。
そしてアーティスト、シンガーとしての黒沢健一の事も。
黒沢健一が歌うから、その類い稀なる表現力によってその素晴らしいメロディーが更に羽ばたいて届いて行った事も。

気配りの人でもありました。
僕の誕生日に、わざわざワインとカードを自分で届けてくれた事がありました。
たまたま不在で、後からお礼の連絡をしたら『いやぁ、たまたま通り道だったからさぁ』って。
どこに行くのにうちが通り道なんだ?

そのカードは今も大切に取ってあります。大切な、一生の宝物になるでしょう。嬉しすぎるコメントと共に。
でも、カード表面はジミヘンです。
なぜ?何故に僕にジミヘン?
いつか訊いてみよう。どんな答えが帰って来るか想像するだけで笑ってしまいそうだ。

長くなってしまった。書きたい事は山ほどあるけど今日はこれくらいにしておこう。




PR
Comment
わたしも
「遠くまで」には勇気と元気をたくさんもらいました。今、スペースシャワーの黒沢健一 追悼SPを観ています。やっぱり健一さん亡くなったんだって実感しています。あれから健一さんのHPを何回見直したことか、、、それでも上を向いていかなくちゃいけないんですね。24日の横浜にはいけませんがまたカクタスやしげさんのソロライブに行きますね!いつもありがとうございます。
いちご。 2016/12/11(Sun)
無題
悲しいです。私たちファンも悲しいです。ファンは闘病の一年間を全然知りません。
ちい 2016/12/12(Mon)
無題
健一さんのことを書いてくださり嬉しいです。
涙が止まりません。
2016/12/12(Mon)
無題
シゲサンおつらいところありがとうございます。
わたしは若くして夫を亡くしました。だから少しわかるんです。

本人もつらいけれど、周囲の人たちには、もっとつらいときがあったばずだと。
これから先も、もちろん人ぞれぞれだけど、それとともに生きていなかくちゃならないんだと。

ファンは、いろいろな面において少し置いてけぼりをくったような気持ちがないとは・・・やっぱり言えないけれど
それが健ちゃんの希望だったんだから受け入れます。
健ちゃんはご自身で書いていたように
「実はこんな病気だったんだー」とステージ上で笑って、過去形として、話したかったんですものね。
健ちゃんらしいです。

親しくさせていただいているファンの友人と、来年はシゲサンのライヴに一緒に行こうね、と
話しています。
健ちゃんが「褒めてくれた」というシゲさんの新曲を聴ける日が楽しみやね、って。

とっても寒いです。お身体大切になさってください。

シゲさんのような人が健ちゃんのそばにいてくれたこと、
本当によかったと、ファンの一人として心から感謝しています。

ルウ 2016/12/12(Mon)
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear
忍者ブログ | [PR]