忍者ブログ

 

【 DIARY 】 Good good morning

相変わらず breakfast with fine music を楽しんでます。



偶然にも4人とも声に特徴、というか、みんなダミ声!いいね!

 Joan Osborn / relish 1995年
もう、なんとも、この声とこのボーカル力。これがデビュー作だなんて!
そしてシンディーローパーのデビューアルバムなんかを手がけたフーターズのメンバーたちのチームのプロデュース、製作陣。実にシンプルな力強い演奏です。
One of us は Time after time にも負けない名曲です!
茂村ソロの Life is...はこんな曲にしたくて作りました。
  Stephen Bruton / from the five 2005年
この人を知ったのはジェフ・ブリッジスがアカデミー主演男優賞をとった2009年映画『クレイジー・ハート』で。
今は人気もなく酒浸りだが、かつて大スターだったカントリーシンガーの再起の物語で、舞台はサンタフェ含むアメリカ南西部。ほら、もう観るに決まってるでしょ?
映画も素晴らしく良かったけど、音楽がまた最高で、それを手がけたのがTボーン・バーネットとスティーブン・ブルトン。(主題歌もアカデミーをとってます。)
そしたら!なんと、小松さんも気に入ってたらしく、しかも間違って2枚買っちゃったからあげるよ、ということでいただいた1枚。ありがとうございます。
あっという間に愛聴盤になって、そこから1年は間違いなく1番聴いたCDでしょう。
茂村ソロの Indian Summer のサウンドは間違いなくこの影響です。
残念なことに撮影時には癌を患っていて、公開を待たずに亡くなったそうです。1度会いたかった!
映画の最初の方に出てくるライブシーンを撮影された店がサンタフェにあるので、探して行ってみたというミーハーな茂村です。
  Amanda Marshall / Amanda Marshall 1995年
どういう理由でこの人を見つけたのか全く思い出せませんが、間違いなくいい作品揃いです。
この人もなかなかのハスキーボイスで、ハツラツと歌いあげています。これもデビュー作なんだよね。渋谷のどこかのライブハウスに観に行った。今どうしてるんだろ?
  Steven Tyler / We are all somebody from somewhere 2016年
ご存知、エアロスミスのスティーブン・タイラー御大。
何歌ってもロックだわ〜。結構テイラー・スイフトばりのポップな曲だったり、カントリーテイストな曲もあるんだけど、彼が歌い始めた瞬間もうロック!
日本でのソロ公演、見逃した〜。痛恨!
ライブでのバックを務め、アルバムにも何曲か参加してるラヴィング・メリー・バンドっていうのもすごくいいんだよね。
ここにもクレイジー・ハートの音楽をプロデュースしたTボーン・バーネットが何曲かプロデュースで参加しています。というか、Tボーン・バーネット、僕のお気に入りの作品にびっくりするくらいやたら登場します。
茂村ソロ、On the road, from the sky のサウンドは間違いなくこのアルバムに影響されています。

さあ、明日は何を聴こう。



















PR
Comment
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear
忍者ブログ | [PR]