忍者ブログ

 

【 DIARY 】 It's a beautiful morning

4月に入った頃から朝食を二階の日当たりのいい部屋でとることにしました。
外の景色もよく見えるし。
1日の始まりに、好きなCDを一枚、ゆっくり聴きながらゆっくりの朝食。
なんてったって時間はたっぷりありますから。

いろいろ思い出すことがあったり、今気がつくことがあったり、ですね。



 COMMON THREAD/THE SONGS OF THE EAGLES 1993年
ドン・ヘンリー企画の、イーグルスの曲をカントリーシンガーが歌うというアルバム。
開発、破壊されていく森林を守るためのプロジェクトを支援するために立ち上げられたそうです。
この中の、テイクイットイージーのプロモーションビデオを撮るために解散時のメンバーが集まったことが翌年の再結成につながったというありがた〜いアルバムです。そのビデオもにやけてしまいます。
 TOM PETTY & HEARTBREAKERS/INTO THE GREAT WIDE OPEN 1991年
日本ではあまり知られてないけど、アメリカでは今でもものすごい人気があるバンド。
どの年代のアルバムも素晴らしい。これはジェフ・リンがプロデュースしたもので、このころはトムのソロも、トラベリングウィルベリーズも全部ジェフ・リンが絡んでます。
それらはほぼ同じ音なんだけどどれも素晴らしい!
一度はライブ見たかったんだけど、2,3年前にトムがなくなったのでそれは叶わぬ夢になってしまいました。残念です。
 JASON MRAZ/MR.A-Z 2005年
ジェイソン・ムラーズの3枚目?もう、歌も曲もサウンドも好みです。その時その時の『今』のアメリカの音だよね。アルバム出るたびに買います。
ロサンゼルスのホテルでMTVかなんかでデビュー曲のPVを見て、すぐにそのままCDを買いに行った記憶があります。
 AMY GRANT/BEHIND THE EYES 1997年
いい声だな〜。いい曲だな〜。綺麗な人だな〜。で、これもアメリカでPVかなんかを見て買ったやつですね。この頃はそういうことをするのも楽しみの一つで、毎回10枚は買ってた気がする。
ご主人はヴィンス・ギルという、カントリー系のビッグスターで、歌も素晴らしいですが、ギターの腕前も超絶!なんと、上記のコモンスレッドでも1曲歌ってます。そしてなんとなんと、亡くなったグレン・フライの代わりに現在イーグルスに参加しています!正式なメンバーではないようですけどね。

さー、このしつこい朝食時解説シリーズ、しばらく続けるぞー!




 


PR
Comment
凄すぎです(^_^;)
海外の解説もgoodですが、そのうちカクタスの楽曲の時代を追って解説していただけたら嬉しいかもo(^o^)o
ひー 2020/05/06(Wed)
無題
茂さんのプレイリスト!嬉しいです。
真似して聞きたくなります。
ジェイソンムラーズ、来月新譜楽しみですね。
しのゆり 2020/05/07(Thu)
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear
忍者ブログ | [PR]