忍者ブログ

 

【 DIARY 】 Rock'n Roll Band by Rock'n' Roll Band

KACTUS/カクタスのツアー、皆さんに盛大に20周年を祝っていただいています。
ありがたいことです。

今回のツアーで、黒沢健一君の曲、 Rock'n' Roll Bandを演奏しています。
カクタスにはRock'n' Roll BandというアルバムはあるのですがRock'n Roll Bandという曲はなかったんですよね。

健一君はご存知のように、その音楽はブリティッシュ色がとても濃い。
僕も知り合うまではそんな人だと思ってた。
けど、実はアメリカ音楽も大好きで、影響もたくさん受けてたようです。
50~60年代のロックンロール、ビーチボーイズ、他にもいっぱい。
よく聴くと、彼の作品にはそんな影響もちりばめられています。

Rock'n Roll Bandもその一つ。
というより、まさにアメリカンサウンドそのもの。
2015年のビルボードライブでカクタスとやった時に、その相性の良さに驚きました。

今度はカクタスで、僕のヴォーカル。
半端な気持ちではできない。
洋楽の曲をカバーする時のように、まず全てをコピーした。
発声、しゃくり方、語尾のニュアンス、、、、。
全てを真似して、先ず黒沢健一が表現したもの、この曲に込めたものを理解して、自分の体に入れて。

もうカクタスのオリジナル曲のようです。
勝手に、健一君がカクタスのために、知り合う前から書いておいた曲だと思ってます。
それくらいのことはやれる男だからね。

僕なりのやり方で、黒沢健一の音楽をきちんと伝えていくと、このブログでも約束した。
これがスタートです。
初日の横浜では、ちょっとグッときてうわずってしまったけどね、まあ、笑って許してくれただろう。

もう大丈夫。

Rock'n Roll Band 。
この素晴らしい曲、しかと預かりました!


emoji


PR
Comment
無題
茂さんのRock’n Roll band、本当にかっこよくて
いろいろな思いと、感動で涙が出ました。
茂さんとカクタスのRock’n Roll bandでした。
茂さんのRock’n Roll band、ずっと聴き続けたいです。
ちはる 2017/04/25(Tue)
無題
健一さんのこと大切に思ってくださって嬉しいです。
私たちファンの心にもいつも健一さんがいます。
健一さんの曲が多くの人に広がることを願います。
その手段をどうすれば・・と悩むところですが。。
茂さんが歌って下さり感謝しております。
きっと健一さんも喜んでいると思います☆
これがスタートですということは
また何かをするのでしょうか?
楽しみです。& ありがとう。。
NONAME 2017/04/29(Sat)
おぉ!Rock'n' Roll Band!
ぜひ茂さんのRock'n' Roll Band聴いてみたいです。
今回のツアーには参戦できませんでしたが、数年後 子育てが一段落したら必ず! 馳せ参じたいと。
黒沢健一さんはたくさんの素敵な仲間に囲まれていた方だったのですね。
男の友情、でしょうか・カッコイイっす
茂さんのShow Must Go Onも聴いてみたいです!
そのときには思い切って、客席から カッコイイゾ&感謝を込めて「フゥー!」と言ってみます。
NONAME 2017/05/01(Mon)
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear
忍者ブログ | [PR]