忍者ブログ

 

【 DIARY 】 風がはこぶもの

いつの間にか、朝とか夜には涼しい風が吹いてるんだね。
バタバタしてたのかなんだかわからないけど、心に余裕がなかったのかな。

もう、20年くらい前になるんだけど、初めてサントドミンゴプエブロのフィーストデーというお祭りのようなものに参加した時の思い出。
そう、カクタスの『大空へ』の元になる体験をしたとき。

8月4日のニューメキシコもほんとに暑かった。
と言っても空気が乾いている分、楽ではあるんだけれども。
夜明けからずっと続いている唄とダンスのセレモニーの合間を縫って、カテ家の今は亡きジョー親父(ダブトラの『FATHER』を捧げた人です)に連れられて、たくさんのうちにおじゃました。
どこもすごいごちそうでもてなしてくれてね。
そのうち気付いたんだ。
どの家も中に入るとひんやりと涼しいんだけど、エアコンがないみたいなんだ。

夜、カテ家のママ、ローズに聞いてみた。
すると、村のルールで、エアコンは置かない事になってるという。
なぜ?と僕。
ママは当たり前そうな顔をして教えてくれた。

『そんな事をすると風が運んでくる物がわからないだろう?』

8月4日は過ぎちゃったけど、風が涼しい今夜、ふと思い出しました。





PR
Comment
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear
忍者ブログ | [PR]